ベンガラの専門店 古色の美
 

Q・ベンガラってなんですか?

ベンガラは酸化鉄です。元素記号でいうとFe2O3。鉄が焼かれた酸化物で
いわゆる鉄さびで
地球の土壌に含まれる成分です。「ベンガラのこと」で詳しく説明させて頂いています。


Q・こんなに色があるのはなぜですか?赤だけではないのですか?

ベンガラは焼く温度(酸化)によって粒の形が変り色合いが変化します。一般的によく知られる赤ベンガラ
は粒が球体の形(顕微鏡でみると)を
しています。黒ベンガラは四角、黄ベンガラは針状と形も様々です。
焼く(酸化する)ことで形が変化して色合いが変わるという仕組みです。古色の美では違う色同士をさらに
混ぜ合わせて23色の色を作っています。


Q・ベンガラ泥染めは水で染まるのですか?

水で染まります。正確には60度以下のお湯またはぬるま湯、水で染められます。冬場はお湯を使って
染める事もできます。



Q・どんな素材でも染められますか?

どんな素材でも染める事が出来ます。下染めをして頂くと、とくにしっかりと色が染まります。
ポリエステル、アクリルなど化学繊維は必ず下染めが必要です。


Q・染めたあとの洗濯方法・色落ちについて教えていただけますか?

染めたあと1〜2回は他の洗濯物と避けて手洗いしてください。少し色落ちがあります。
その後は洗濯機で洗っても大丈夫です。


Q・染料の消費期限はありますか?

ベンガラ泥染めは未開封で1年。煤染めは未開封で1年。
藍錠染めは未開封で6ヶ月です。
中でも藍錠染めは発酵しやすく、発酵する事でいやな匂いがしてきます。
開封後は出来るだけ早く使ってください。夏場は必ず冷蔵庫で保管するようお願いいたします。
冷蔵庫で保管することで発酵を止めることができますので長持ちします。

Q・染料の成分に天然ゴムラテックスと書いてありますがアレルギーは大丈夫でしょうか?


アレルギーの原因である蛋白質を抑えたものを採用しています。染料に対しての含有率は0.01%未満ですが
100%アレルギーを引き起こさないとは言い切れず、ご使用はお客さんの判断にゆだねております。
天然ゴムは生のもの。切った時にゴムの木がストレスを感じて蛋白質を排出します。それがアレルギー性を
引き起こすとされています。天然ゴムは再生可能資源で土に帰ります。また繊維に負荷がかからず風合い
よく仕上がる為、染料に採用しています。